保育園入園準備、進んでるー??


4月入園が決まった皆さま、おめでとうございます。


面談、健診と進み、そろそろ入園に向けての準備も始める頃でしょうか。


自慢じゃないですが、

我が子は1ミリ足りとも保育園への準備ができておりませんっ


準備物はもちろんの事、生活面が大荒れです。


まずベースが夜更かし朝寝坊です。乳児なのに。

ご飯はすぐ遊び出してロクに食べずじまいが多いですし、昼寝も1時間しかしません。乳児なのに。


そのくせめちゃくちゃ動くんですよね。燃費いいんだよな。乳児のくせに。


そして昼の分を取り返そうとするかのように、夜中は何度も乳を貪ります。これぞ乳児っ!


いかんっ

このままでは面談の時点で先生に目をつけられてしまうっ


わたしも働き出してまで夜中の授乳に付き合ってられんよ!


てなわけで、思い立ったが吉日。

早速我が子の生活リズム改善が始まりました。


ほんとに思い立ったがまま始めたので、なんと早めに寝かしつけるとこから始めましたw


その日もがっつりお寝坊さんだった我が子、

なにすんだいっと言わんばかりに布団を這い回り抵抗。そりゃそうだわ。

でも母も負けじと背中トントンと子守唄で応戦。


夜間断乳もしたいっ!

欲張り母はおっぱいも封印し、夜中起きてもお白湯をやってしのぎました。


泣きはしましたが、なんだかんだで思ったよりは荒れずに寝ました。

分かんないけど、温かめの白湯だったのが良かったんじゃないかと思う。分かんないけど。


して、そのまま朝まで爆睡。

なんてこった!乳ではあんなに起きるのに、白湯なら寝るんかいっ

母ちょっとフクザツだよ!!



そして次の日は寝てるとこ起こしてお出かけして、夜はいつもより3時間も早く寝てくれましたよ。

あーなんだかちょっと乳児な生活になってきたよ…


いつも何時に寝てたんだいって感じでしょうけど、ひどいと大人の夜更かしレベルに起きてました。だめすぎますね…


まだ始めたばかりですが、

いっぱい遊んで、もりもり食べて、ぐっすり眠る。

そんなお手本乳児めざしてがんばろう我が子よっ!